読書メモ 2023.1.8

大学の問題 問題の大学

著者 竹内洋 佐藤優

2019.10.19初版発行

時事通信社

 

対談書。(「大学教育が抱える問題について、掘り下げて議論したい」という提案から)

目次

1 大学でなぜ学ぶのか Why

2 大学で誰が学ぶのか Who

3 大学で何を学ぶのか What

4 どうやって教えるのか、学ぶのか How

5 どこでいつ教えるのか、学ぶのか Where, When

6 あり得べき、未来の大学

 

メモ

千葉雅也さん「勉強の哲学」「メイキングオブ勉強の哲学」

沖縄県名護市 名桜大学

トップに大切なこと=間違いを素直に認め迅速に軌道修正できること!

入るのが難しいという理由「だけ」でそこを目指す受験エリート

受験教育産業、「星野君の二塁打」、あおりとクールダウン

教育とは子孫への贈り物

守破離、型破り

 

過去の官僚等の不祥事の記載があり、忘れていたことを思い出した。

自分の教養不足も再認識させられた本。

自分がエリートではないので、思いつきもしなかった意識とか、関わることもないであろう現実にいる彼らの価値観も知れたという発見あり。